中山憲司准教授の研究論文が国際誌『Talanta』に採択されました!
中山先生に、研究についてお伺いしました☆
①研究タイトルを教えてください
qShot MALDI 解析法:MALDI-TOF/MS 用いた高精度な定量分析法の提案
②どのような研究内容ですか?
生物の細胞膜を構成するリン脂質には,化学特性の異なる12種類のカテゴリーがあり,そのカテゴリーの中に多種多様なリン脂質が存在しています。そのため,定量分析が難しい生体分子の一つとなっています。血液や尿などの生体液中のリン脂質の存在比やその濃度は,様々な病気のマーカーとされていることから,迅速で高感度・高精度な分析系の開発が切望されていました。本研究では,超高感度なマトリックス支援レーザー脱離イオン化飛行時間型質量分析計(MALDI-TOF/MS)を用いて,高精度なリン脂質の分析に挑戦し,新しい解析法の開発に成功しました。
③最後にコメントをお願いします!
医療に携わる我々の出すデータは,ヒトの命に直結しています。迅速に高精度なデータを医療現場に報告することは,我々の重要なミッションです。臨床に即した分析技術を習得すると共に,さらに発展させていくことは,我々の大切な責務と考えられています。
大学のホームページにも掲載していますので、ぜひご覧ください(^^)/