2014年6月のアーカイブ

2014.06.30

臨床技術実習 

 こんにちは、ベンスジョーンズ夫人よ。  本日は、1年生の臨床技術実習の様子をお伝えしようかしら。  臨床の現場で使う器具は、たくさんあるの。今日は、pHメーターの使い方について、勉強しましょう。これ、 …

2014.06.16

オープンキャンパス

 毎度どうも、臨床技術学科のショーンコネリーです。  いあね、何がすごいかって、あれですよ、4年生。 オープンキャンパスってのがあってね、沢山の高校生たちが、見に来てくれたんですよ。この写真は、その一 …

2014.06.09

Happy Birthday 

ゼミのメンバーが誕生日を迎えました。そこで、みんなでケーキを作ってお祝いをしました。用意したのは、スポンジ2台、生クリーム、イチゴ、桃缶、チョコレート、デコレーション用スプレー各種。作業の合間に笑顔 …

2014.06.05

卒業研究 

 卒業研究が始まりました。卒業研究では、ゼミ教員の指導の下、問題点を明らかにし、結論を導き出すまでの、プロセスを学びます。  こちらのゼミでは、運動後の血液データの変化について研究しています。これか …

2014.06.02

基礎ゼミBBQ大会 

 臨床技術学科では、毎年基礎ゼミ合同でバーベキューを行います。 焼きそば、ステーキ、焼うどん、マシュマロ、イカ焼き。めったやたらと焼いてしまうのです。できた料理は、素早くおなかに収めてしまうのです。 …

2014.06.02

ただ今実習中 

病理学実習 ただ今進行中です。  病理検査室のお仕事は、標本を作って、病理専門の医師に提出することです。まずは、標本を作るための道具の使い方について、勉強します。 「えーこれは、染色バット、またはドー …

1